出現という用語が、フランスの15世紀の偏向(動詞と形容詞)で証明されている場合、19世紀の終わりにその原因から機械的に進行しない効果を指定するために、その哲学的使用が導入されています:複雑で根本的に新しいプロパティが予期せず表示され、高次の組織レベルを特徴付けます。これらのいわゆる「創発的」特性は、別々に取られた部品のいずれにも見られませんが、システム全体の影響に起因します。
卓越した学際的であるこの出現は、さまざまな分野のプリズムを通してこの概念を探求するための集合出版物を招待します。選択された選択は、音楽と芸術的創造にこれらの対話を集中させることです。新たな現象は、基本的な音の単なる追加以上の音色が重要な役割を果たし、現実の世界のより良い理解につながる現代の音楽思想のアクティブな原理のようです。その複雑さ。
この出版物の主題である学際的な考察は、数学、都市主義、哲学、視覚芸術、音楽学、情報理論、芸術などのさまざまな分野の研究者だけでなく、インターメディア(ミゲルアルミロン、ヴァツラフストランスキー、ジャックマンデルブロイ、ルカコッセッティーニ、フローレントディバルトロ、アンドレアジョミ、シルヴァンブレテチェ、ティエリーポール)モロー)は、音楽の創造における出現の概念を強調しました。