今日、ボディ・パーカッションは、教育的、治療的、または芸術的な美徳が、他の楽器演奏と同じように認識される分野です。彼らは私たちを、音に感覚的な次元を与える可能性が高い最初の楽器として私たちの身体を再知することの自明性の前に置いています。
Toumbackを通して、StéphaneGrosjeanはリズムゲームの形で一連の身体運動を開始するように私たちに勧めます。彼は慎重に分類して優先順位をつけ、常に遊び心を維持しています。この文脈では、誰もが、彼が発見または研究する音を形作るために「素手で」練習する:胸の深い低音、多かれ少なかれ手の叩き、乾いたダイナミックな「スナップ」、ヒット鈍い太もも、重い足は低音を座ってノック...声、言わば私たちの健全な体の本当のエンジンは言うまでもありません。これらの提案はすべて、メンバーの調整の豊かな漸進的作業の実施を可能にし、当然のことながら、このように開発された体系的スキームの基盤上での振り付け痕の採取を可能にする。
Toumbackは、自分の体を使って音楽を感じたり、子供、10代の人や大人のグループと一緒に体のポリリズムのリアルオーケストラを作ったりするミュージシャンや非ミュージシャンを対象としています。作品では、すべてのゲームは、ダブル・ミュージカル・ライティングの対象です。「クラシック」(範囲と伝統的な記号)と、それ以外のものを対象としたテーブル形式(体系的なタブ譜の一種)ソルフェジック塩基。
一方、提案された各練習問題の真の視覚的および聴覚的な翻訳者であるDVDは、リズム、振り付け、景観の計画にこのレパートリーの実装を大きく促進するでしょう。この本に近づくにつれてモデル化された賢明な礼拝堂のおかげで、これらの新しい音楽領域のアプローチをよりよく管理できる補助人物が常に存在することになります。